制限を外す(自分メモ)

制限を外すことを意識して過ごしていると

イライラの本当の正体が違う所にある事に気づきやすくなり内観しやすくなった。

 

親から厳しく育った私は、あれはダメ、これはダメと色んな事を制限されてきた。

(それが本当に私の価値観を作ったのか、過去世からの持ち越しかは分からないけど)

 

やりたいのにやれない、欲しいのに買ってもらえない、

そんな思考が強く根付き、イライラしていた。

私の場合、諦めよりもイライラの方が強かった。

何でみんなは買ってもらっているのに私は買ってもらえないの?

みんなはやっているのに何で私はやっちゃダメなの?

親は頭からダメというタイプだから私の「何で?」の気持ちばかりが大きくなっていった。

 

私の人生も親からのダメ出しばかりで、自分の人生は「制限」がつきものになった。 

自分の人生ですら自分で決める事ができない。

 

普通の人ならそんな事を言われようが好きな事をするだろうが、

厳しく育った私にはそれは出来なかった。それが当たり前だと思っていたし

親自身も「そうやって我慢してきたのだ」と言われるだけだった。

 

親の価値観をそのまま受け入れて、納得したつもりでいるが

心の奥底では何かが違うと思っていたからイライラする。

反抗期はだいぶ荒れてました・・・

 

私の推測だけど「制限」の原因はこれかな。。。??

 

制限を外すと色んな事が見えてきた。

制限という殻から抜け出し、生まれたての私はこれからどうやって自由に巣立っていくのか。もしくは途中で力尽きるのか。

 

焦らず着実に前進していけたらいいな。