豊かさと敬意

水星逆行が今日終わる。

 

この期間、私が受け取った見直しのメッセージは

 

「豊かさ」と「敬意」

 

豊かさについては前の前の記事で触れています。

「敬意」は、だいぶ自分ができていないこと。

 

漫画「ミステリと言う勿れ」に書かれた一文にはっとした

「子供を馬鹿だと思っていますか」(多分、こんなセリフ・・・)

 

自分に置き換えてみると良く分かる。

子供の時の記憶ってすごく強く残っている。

嫌だった事やとっても嬉しかった事、先生や親などの大人の言った言葉。

 

今思えば完全に見下しているよね~と思う言葉もね。

 

子供だからとか、年下だからとか、

むかつく奴だからと、そんなジャッジで見下す。

 

「敬意」

 

宇宙さん。肝に銘じて!