ひはんって

誰かをひはんしているとき

 

その基準って、自分の中の「正義」であることが多い

 

世間一般の常識、価値観とか。(価値観も他人の影響が強い)

 

ひはんを受けている人もまた、自分の価値観で正しい(正義)と思って

行動していたり発言している。

 

何が正しいの?正しくないの?

誰が決めるの?正しいとか間違っているとか。

 

やっぱり批判する気持ちが出てきたら、

正しいとか正しくないとかそういう事ではなく、

そのイライラの元に気づいたほうがいいな。

私は変に真面目なところがあって他人に厳しくなりがちだから。

 

 

誰かのブログで読んだ話。

他人から批判や文句を言われたら「教えてくれてありがとう!」って言うといいって。

 

 

hasunoha.jp