自分軸or他人軸

最近、特に意識しています。

自分は他人軸で生きているか自分軸で生きているか。

 

私はおばぁちゃんっこだったので戦前生まれの祖母に

人様から良く見られるように、といつも言われていました。

 

「他人様の目を気にしなさい」と刷り込まれて今まで生きてきました。

 

自分を愛する事がずっとピンとこなかったけど、

この「自分軸or他人軸」を理解してからは愛する事はまず、自分軸で生きないと

難しいのだと気づきました。

 

他人から見た私なんてのは自分の幻想と妄想で自意識過剰な状態。

自分軸で生きて、自分を愛さないと愛されない自分が現象化してしまう。

 

他人軸だと、誰かが褒めてくれないと満たされない。

誰かに愛されないと自分に価値がないと思ってしまい苦しみのもとになる。

 

世間の常識は自分の常識ではない。

自分の常識は自分が作ってしまえばいいのかなぁと。

 

自分軸で生きるには最初は意識しないと慣れないけど、

慣れてしまえばとても楽に生きられると思う。

 

自分を愛せるようなってから

他人へ愛を送れるようになると世界は一遍するんだろうな。

 

 

自分軸で生きる。

自分は自分の世界(自分主役の映画)の主人公なのだから。