許しなんだな・・

最後は結局「許し」なんだな。

 

自分だって完ぺきではないのに他人の非を許せない

 

先日、自称「フェミニスト」の友人とタロットで遊んだ時、

フェミニストになった原因を見てしまった。

 

父への恨みと深い傷

 

世の中の全てのフェミニストがそうとは限らないけど、

何かに過剰に反応する根底にあるものを見てみると、

「傷ついた自分」からの思想になっている場合がある。

 

傷を持ったまま、恨みを持ったまま、

例えば「フェミニスト」の何かしらの活動をすると、

怒りが増えてしまい、正しい判断ができず、周囲まで巻き込みながら

おかしな方向に行く可能性があるのではないだろうか。

 

私も「自分の正義」を語る人がすごく苦手だけど、

自分の中にも譲れない「自分の正義」があるからなんだと思う。

 

これも、「親の言う事は絶対正しい」洗脳から来ているような・・・(笑)

 

もっと簡単に他人や自分を許せたら楽なんだろうな。。

 

許すが今の私にとって「テーマ」です。