依存

スピリチュル好きの私が最近思うこと。

 

スピリチュアルは好きだけど、

自分の外に神様的な存在を作ると危険だということ。

 

神社にもお寺にも「神」はいない。

 

もし居ると信じて、その存在が願いを叶えてくれるとなると、他力本願、

自分ではない他(神)の存在が叶えてくれた事になってしまう。

 

チャネリングもそういった考えをもってしまうと違う所に繋がってしまうような。

 

 

あくまでも、自分が一番で信頼できる存在なんだ。

 

自分以外の存在に頼る事は依存になってしまう恐れもある。

 

最近、なんか価値観が変わってきました。

 

スピリチュアルってなんなのだろう・・・