問題のすり替え

天寿さんのブログを読んで嫉妬の意識にフォーカスして過ごす。

すると面白いことに気づいた。

 

私はたまに母のKYな発言にものすごくイラつく。

共感性がない人だとずっと思っていた。

 

しかし、嫉妬の目線で内側をみると、

「共感してもらえない可哀そうな自分を認めたくない。私は母に愛されていないのかもしれない絶望・・・」

最初はこんな意識から始まったのかもしれない。

そんなエラーを繰り返していくうちに問題がすり替わって「KYな母が悪い」となったのかもしれない。

 

そして、私の場合そもそもその原因には「きょうだい」が絡んでいると思う。

 

兄は私より母と上手くやっているのに私はなぜできないの?

母は兄が好きだから私はどうでもいいのか。

大事にされない絶望、失望、悲しみ・・・

そして共感してほしい気持ちの強さ

 

そんな思いがベースになっている。

 嫉妬の感情を紐解くと色んなものが見えてくるかもしれない。

 

それにしても今までこんな幼稚な感情をずっと抱えていたのかと・・・

がっかりしちゃう。。。。

 

 

※たまに重いブログを書いてしまうけど、

自分の記録なのですみません。