直感メモ(文句ばかりの私)②

「制限」があるとこういった思考になる。

お金がないから

時間がないから

若くないから

きれいじゃないから

お洒落じゃないから

頭がよくないから

・・・・etc

 

言い訳ばかりで何も行動できなくなる。

 

「自分に制限かけていませんか」と、よく見るフレーズ。

本当の意味で自分に「制限」がある事に気づかなかった。

 

それと、「自由」になるって昔から分からなかった。

それは制限を外すということだったのだ。

 

言い訳ばかりの人生はもうやめて、

制限を少しずつ外していこう。

そう強く思った出来事でした。

 

そして、もしかするとこういった制限のある考え方は、

差別的な思考にも陥りやすいかもしれないと思いました。

 

貧乏なくせにとか、

ブスのくせにとか、

一歩間違えるとヘイト発言になりそうです。

 

自由でいい。段差をつけなくていい。

世界をもっともっと広げていきたい。