信じる

芦田愛菜ちゃんの

主演映画のイベントで「信じる」ことについて聞かれた際のコメントが

もう、腑に落ちすぎて彼女の言葉に救われた。。

 

『その人のことを信じようと思います』っていう言葉って

けっこう使うと思うんですけど、

『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、

 

その人自身を信じているのではなくて、

 

『自分が理想とする、

その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』

と感じて


だからこそ人は『裏切られた』とか、

『期待していたのに』とか言うけれど、

 

別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、

 

『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、

 

その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、

『揺るがない自分がいる』というのが

『信じられることなのかな』って思ったんですけど


でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。

 

だからこそ人は『信じる』って口に出して、

 

不安な自分がいるからこそ、

 

成功した自分だったりとか、

理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました。

 

 

愛菜ちゃん先輩ですよ。

こんな風に考えた事もなかった。

 

嫉妬心はこの真逆。

 

愛菜ちゃんの言葉を照らし合わせて考えると嫉妬心もなくなるのではないか。

 

相手の事って、自分勝手に都合よく見ているもんだなぁとも思う。