人間は神になろうとしている

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の本を読みだしてから

面白い視点になったなぁと思います。

ハラリ氏は多面的多角的な見方なんですよね。

 

そして今朝のヤフーニュースのコメント欄に面白い投稿がありました。

「ウイルスより人間の方が上だと思っている」

 

おおぉー!

と、心の中で叫びました。

 

人間ってどこまで・・・

いや、私にもそういった考えあるんじゃない??と。

 

 

昨夜、夢うつつの時にある意識が入ってきました。

 

全てが溶けていくのです。

スライムのように。

そして全て繋がっていきます。

家族もペットも家も自然も。

目ん玉だけ見えてあとは溶けて一つのゲル状になっていきます。

目に見えていないけどウイルスや菌もゲルの中で一緒です。

 

結局全てはひとつだという意味なんだと思いました。

 

 

今日のお薦め動画!

 

こちらの島尻淳さんのお話は私個人的に神回だなと思っています。

「我」について面白い例えをしてくれています。

 

www.youtube.com

 

分離意識って、最終的に神になることなの??